

iphone5 フロントパネルセット交換 続き

お待ちどう様でした。ようやく今朝部品が
きて、iphone 5のフロントパネルの修復が
完了しました。



iphone5 

綺麗なフォルムです。



ところで、例の電源(スリープ)ボタンが
ON、OFF のどちらの側で固着しているの
かを確認すべく、組み立てた後に早速充電
ケーブルを繋いでみました。 過放電だった
為、電池のマークが一瞬出て、すぐ消えて
、その後ウンともスンとも言わず・・・
あれ?やはりOFF 側の固着かな?などと
不安に思っていたんですが、10分後位
にアップルマークが表示され、順調に充
電状態に移行しました。 つまり、はやは
りON 側で固着されていた事が証明され
ました。

念の為、充電後デジタイザをタップして
パスコードロック画面表示迄行きつきまし
た。フロントパネル周りの確認はロックが
掛かっているので、残念ながらこれ以上は
できません。もう一つ、ホームボタンを確
認して完了。 電源ボタンは固着しているの
で電源は切らず、満充電の状態で発送しま
した。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

tag : 下田 修理 iphone iphone6s ipad ipadmini3 iphone7 静岡県

予想外の iphone5 (フロントパネルアッセンブリ 交換)

iphone 5 の修理依頼が来ました。私は
iphone 5シリーズが好きですね。持ちや
す さと使い勝手かな。4sよりも画面が縦
長で 少し面積が広くなった分余裕があり
ます。 持ちやすさは、つまりは落とし難
さに繋がり ます。でも、今回のご依頼主
は落としちゃっ た様です。

・今回のご依頼



上部ノ白く写っているいる部分は液晶です。
下のデジタイザ(ガラス)が外れてしまっ
た状態でした。


iphone の故障には珍しく、液晶とデジタ
イ ザーが外れてしまってます。当たり所
が悪 かったんでしょう。今回は機種変更
もされて いるので、バックアップが取れ
れば良い、と 言うご依頼でした。 デジタ
イザーがないと、実は電源を切る事 もで
きないので(タッチパネル式の機器の 弱
点ですね)電池がなくなる迄放置してか
ら三週間経ってる、との事で何か想定外
の 故障箇所があるんじゃないかと少々心
配な んですけど、取り敢えずフロントパ
ネルアッ センブリーを待つ状態となりま
した。



部品待ちの状態で問題が発生しました。

・そうは問屋が・・・

後は組むだけ~、などとルンルン気分で
他 を点検してたら、あ~・・・・・見つ
けちゃいま した。大問題、電源(スリー
プ)SWの固着。 まったく動かない。 実
は2、3日前、この電源SW交換の値段設
定をどれ位にしようか考えていたところな
んです。実に大変な作業で、ほとんど全て
の部品を外さないとたどり着けないのです。
早速ご依頼主に現状報告し、色々とお聞き
すると、どうやら落とされた後、バックラ
イト が点灯したままだったので、電源を切
ろうと 試みたものの切れず、その後3日間
程点灯 したままだった、との事。それで固
着しゃっ たのね。 一応、電源SWアッセン
ブリー交換の価格 を聞かれましたので、ケ
ーブル、SW等部 品代が¥2,000-、工賃が
¥3,000-(安い! よその業者の半額以下の
工賃です)をお見 積りしたんですが、予想
外の出費となると申 し訳なくて、回避方法
を考えていたんです。 故障時の情報からた
ぶん電源がONのまま 固着されている、と
は思うのですが、その場 合は充電ケーブル
を繋ぐ事で電源は入りま す。(電源切る事
はできないけど)問題は OFF側で固着さ
れていた場合。 電源が入れられなければな
ーんにもできな いのです。 先程のお見積り
後、ご依頼主から質問が来 ました。「電源
OFF側の固着だとしたら、フロントパ ネ
ル交換だけしてもバックアップは取れな い
んでしょうか?」 やはりそうですよね。プ
ラス¥5,000- の出費 は痛いですよ。実はそ
の間色々と試してま した。他の機台で電源
0FFの状態から電源 SWを触らずに電源
ONする方法を。

・起死回生

ありました、ありました。な~んだ、と言
う感 じ。それはね、そのままPCに繋げば
いいん です。リンゴのマークが付いたまま
しばらく 放っておくと、電源が入りました。
そのまま itunes に接続してバックアップを
取れば(詳 細は当ブログからメルマガにご
登録戴くとそ の部分の詳細が読めます)良
いのです。 この件をお知らせすると、ご依
頼主も安心 されて現行の修理のみを施行す
る事となりました。 めでたし、めでたし。
まあ、たぶん今回はON側の固着だと思う
の ですが、結果は全部組み終わって、充電
ケ ーブルを繋ぐまでのお楽しみです。 それ
にしても今回部品が来るのが遅いです。

・お見積

取り敢えず、今回のお見積りです。
・iphone5 部品代
 フロントパネルセット ・・・・・¥2,800-
 工賃 ・・・・・・・・・・・・・¥4,000-
 期間限定割引・・・・・・・・ △¥1,500-
------------------------------------------------------------ 
    合計・・・・・・・・・・・¥5,700-

(*期間限定割引は現在ジモティをご覧にな
った方のみ  ご利用できますが、期限を延
ばしてLINE@からもリンクできる様にする予
定です。こちらもメルマガに詳細を記載して
おります。)

さてさて、今回はここまで。部品が組めま
したら続きをお知らせ致します。


テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

tag : 下田 修理 iphone iphone6s ipad ipadmini3 iphone7 静岡県

待望の ipad の修理依頼がきました!

本日の修理ご依頼は、ipad mini2 でした。
皆さん、ipad はどうやって分解するのか
を ご存じですか?私は最初にかなり焦り
まし た。だって、ネジが1本も使われて
ないんで すから。今ではその組立方法が
解ってます ので何も怖くはないんですが
。 実は、ipad は両面テープで接着されて
ま す。この両面テープは熱可塑性が高い
ん です。ですので、ドライヤー等で熱す
ると、 きれいに剥がれます。

・ご依頼 内容

今回は南伊豆にお住まいのSS様からの
ご 依頼で、やはり”フロントパネル割れ”
でした 。


これはひどい!と思う程結構割れてまし
た。






当然、液晶にも不具合があり操作性が悪く
、修理をお受け致しました。 交換部品は、
デジタイザー及び液晶パネ ルの2点とな
り、お見積りは以下となりまし た。

・お見積

・ipad mini2 部品代
 デジタイザー・・・・・・¥3,200-
 液晶パネル・・・・・・・¥9,800-
 工賃・・・・・・・・・・¥6,000-
---------------------------
 合計・・・・・・・・・¥19,000-

・作業概要

先ずは、割れたガラスの全面にPPテー
プ を貼ります。これはデジタイザーを外
す際 にガラスが飛び散らない様にする為
で す。(結構飛びましたけどね。細かい
破片 は飛びまくるので後で掃除機掛けは
必須 です。) 次に、お待ちかねドライヤ
ー掛け。接着部 分はパネルの縁5mm程
度ですので、周辺 を満遍なく熱すれば良
いわけです。 が、その後が問題。フロン
トパネルが剥が れない。結構強力な吸盤
を使用してはいる のですが、ガラス面に
PPテープを貼って いる為に、この吸盤
がPPテープを剥がし てしまうんですね
。ガラス面はヒビだらけな ので、やはり
吸盤は効かない・・・・。仕方 なく、プ
ラスティック板を吸盤よりも大きめに 切
って割れたガラス面に直接接着剤で貼 り
ました。 接着剤が乾くまでしばし休憩。
その間にフ ロントパネルからの配線は本
体とどの辺り で繋がっているのかを再確
認。実は、デジ タイザーと液晶パネルの
配線はホームボタ ンの配線と共にメイン
ボードに接続されて います。従って、ホ
ームボタン付近が接続 箇所となっており
ます。この事から、フロント パネルは、
配線接続箇所とは反対のカメラ 側から剥
がしていかなければなりません。 仕切り
直して、再度ドライヤー掛け。


頃合い を見計らって、接着したプラステ
ィック板に 吸盤を取り付け、引っ張りま
す。ようやく、 吸盤近くの中央部に若干
の隙間ができま した。透かさず、そこへ
ヘラを差し込んで、 徐々にずらして行く
.。バリバリと音を立てな がらガラスの
破片が飛んでいきます。

なんとか、フロントパネルが本体から分
離 できました。まだ、配線は繋がってま
す。 この後配線を外し、本体に残ってい
るガラ スの破片を取り除きます。両面テ
ープの残 骸と共にかなり強力に張り付い
ておりまし た。こんな時はシール剥がし
液の出番です 。 完全にガラスの破片を取
り除いた後、再度 全体を点検。新たなフ

ロントパネルが接着 される、ボディの縁
をアルコールで脱脂し て取付を待ちます。

・取付作業

いよいよ組立です。部屋は綺麗に掃除機
掛けをしてますが、念のため換気扇を回
し ます。


デジタイザーにも液晶パネルにも保護台
紙が貼ってあります。これらは最後の最
後 まで剥がさず作業を続けます。先ずは
液 晶パネル。


メインボードにあるコネクタ(配 線接続
部)のカバーをする理由で、液晶パ ネル
とデジタイザーはこの時点で配線を繋 げ
ておかなければならいのですが、そうす
ると、液晶パネルを組みたいのにデジタ
イ ザーの置き場に苦労うると言う不便さ
を感 じます。まあ、兎も角バラした逆順
に組んで いって、デジタイザーを組む直
前に、保護 台紙類を全部剥がして、せー
のって言う感 じで本体にデジタイザーを
接着する時のド キドキ感は久々のもの
でした。

・改良依頼

ipad の改良して欲しい点の一つですが、
液晶パネルを分解しないと、先述の配線
接 続箇所にたどり着かないのです。つま
り、 デジタイザーだけ交換したくとも、
液晶パネ ルを分解しなければならないの
です。そし てこの液晶パネルは、非常に
変形に弱く ちょっとした事で割れてしま
います。また、 ホコリ等が付着すると操
作性に影響します のでiphone 以上に神
経を使います。

・今回も打痕が・・・







フロントパネル組み込み前に、ボディを チ
ェックしたところ、ipadはやはり重いので
しょう、角部が大きくクラッシュしていま
した 。今回も内側に打痕が張り出していた
為、 例によってリューターにて削り取って
おきま した。

・非公開情報

まだ金額等をはっきり決めておりませんの
で、確定後にお知らせしますが、iphone,
ipad の修理をご紹介して戴き、その お客様
の修理が確定した場合、ご紹介者 の方には
その修理費の約10%相当の商 品券をプレ
ゼントします。ご紹介・ご請求 方法は今後
取り決めして行きたいと思いま す。






テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

tag : iphone 修理 下田 iphone6s ipad ipadmini3 iphone7 静岡県

iphone レスキュー 下田 創刊号発刊です!

はじめまして。静岡県下田市在住の三橋と申
します。

今回の修理内容がこのブログの第一号の記事
となります。謂わば、創刊号です。今後とも
宜しくお願い致します。

今回のご依頼は、iphone6s(ピンク)のフ
ロントパネル交換でした。

同市内 I様からお電話のご依頼でした。一
週間程前より市内の数店舗の”セブンイレブ
ン”さんに置かせて戴いた当店のチラシから
ご連絡戴きました。本当に嬉しいですね。
地元の方から先ず最初にお役に立てて光栄
です。

さて、機台を拝見すると、どうやら角部から
地面に落下させた様です。デジタイザー(フ
ロントパネルのガラス部)には多くのヒビが
入ってました。一部液晶が露出しており、現
状では、タッチ操作が全くできない状態でし
た。(ゴメンなさい。うっかり修理前の撮影
をし忘れました。)

こんな場合は、私も経験あるんですが、バッ
クアップが取れなくなるんですね。と言う事
は、キャリア、またはアップルに修理依頼を
すると、全て新機台との交換となってしまい
ますので、中のデータは戻って来ないんです
ね。

と言う訳で私の出番となりました。お見積は
以下の様になりました。

・お見積

・iphone6s 部品代
 フロントパネルセット・・¥8,200-
 防水パッキン・・・・・・¥1,500-
・工賃
 2h・・・・・・・・・・・¥4,000-
-----------------------------------------------------
 合計・・・・・・・・・・¥13,700-

・作業概要

iphoneは5シリーズ以降、フロントパネルに
フロントカメ6ラ、スピーカーが組み込まれ
ております。

加えてホームボタンに指紋認証機能が加わっ
ております。


従ってこれらを丁寧に取り外し、新しいフロ
ントパネルに組み直し、無事交換が完了しま
した。

ところが、うっかりしていたのですが、6s
からは防水機能が追加されておりました。そ
の為の防水パッキンは、一度フロントパネル
を分解してしまうと再利用ができないので、
新規で部品を購入しておかなければなりませ
ん。

それを怠っていた為、I様には入荷待ちの間
お待たせしてしまいました。申し訳けござい
ませんでした。しかしなんとか、お見積りか
ら4日後にはお渡しでき、現在も問題なくご
利用できている、と言う事でお許し戴ければ
幸いです。

・疑問

今回、少々気になった事がありましたのでア
ップしておきます。他の業者さんはこの点は
どうされているのか、も知りたいので、もし
ご存じの方或は業者の方でも結構ですが、宜
しかったら教えて下さい。それは、打痕の処
理についてです。


以下に写真を載せておりますが、赤丸印の部
分に落下時の衝撃による打痕が写ってます。

iphone6sを分解してみると・・・

割合小さな打痕ですが、念のため削り
取りました


当然、内側に凹んでおりますので、新しいフ
ロントパネ ルを組んだ時に圧迫する可能性
がある、と思い今回はリュータで綺麗に削り
取っておきました。
細かい作業で神経を使いますが、他の業者さ
んはどうされているんでしょうか?是非、教
えて下さい。
<BR>

考察

今回、色が”ピンク”と言う事で少々ビビり
ました。何故ならば、フロントパネルの色
ももしかしてピンク?と頭を過ったもので
すから。でも心配無用でした。


iphone,ipad のフロントパネルは白と黒し
か作ってませんでした。(純正のお話です)
稀にカラーホームボタンを使われる方もい
らっしゃいますが、その場合は先述した様
に指紋認証機能順守ですので流用使用とし
ます。問題ありません。


それにしても、4s 迄の修理に比べると、5
シリーズ以降は随分楽になりました。なに
せ、一番最初にフロントパネルを分解でき
るんですから。4s迄は、フロントパネルを
バラす為には全ての臓物を外さないといけ
ませんでした。アップルも進化してます。



テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

tag : iphone7 ipadmini3 iphone ipad iphone6s 修理 下田 静岡県

検索フォーム
iphone故障でお困りの方へ 最新記事です
iphone 修理屋になった理由-つづき 2017/05/26
iphone 修理屋になった理由 2017/05/23
第78回 黒船祭 於 下田 2017/05/19
iphone5 フロントパネルセット交換 続き 2017/05/15
予想外の iphone5 (フロントパネルアッセンブリ 交換) 2017/05/10
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
3234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
744位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ネットショップ BASE です
こちらも覗いてみて下さい。
クリックこちら
