

iphone 修理屋になった理由-つづき

・・・さて、その日はすぐに家に帰り、
次回への準備を開始します。

水中撮影

さてさて、何の準備か?もちろん撮影で
す。当時、手持ちに 小型のチャック付き
ビニールをたくさん持っていたので、そ
れがすぐ頭に浮かびました。使用機種は
iphone4s。やや古い機台ですが、水没リ
スクを考えると妥当でしょう。

こんな感じにしてみました。

4s-cover 

念のため二重にします。

もちろん、風呂で念入りにチェック しま
す。結果は、全く問題ナシ! これで明日
から記録が撮れる、と娘と二人で大喜び
でした。

撮影開始

動画であり、しかも水
中と言う事で 、経験値としては全くなか
ったので すが、撮ってみました。そして
、可 能な限り撮り続けました。 以下がそ
の一つです。

魚が




足元にまとわりついてきます。

撮影は約2か月程の間に数回行い、 貴重
な映像がかなりストックできま した。こ
こまでは、全く問題なく秋口が近 づいて
来ました。実は、海水温の低下は外気温
に比べるとかなりのタイ ムラグがあり、
初夏よりは秋口の方 が高温だったりしま
す。

その為、魚達の家族も徐々に増え、多い
時には十数匹が背びれを出しながら、浅
瀬迄私達を追い掛けて来る様になりまし
た。完全に手懐けてし まいました。

名前も付けてあげました。映像の中の右
側のエラに白いキズがあるのが ”パピー”
、いつもそのそばにいる 大き目なのが
”ポピー”。

この子達 はその後毎年確認しております。
問題が起きたのはその後。撮り溜めた映
像をある日知人に見せたところ 、魚達の
姿に感動し、私に水中撮影用のソフトカ
バーをプレゼントしてくれました。塩ビ
製のかなりガッチ リしているタイプでし
た。

購入してから一度も使った事がないので
ほとんど新品、と言ってました。確か。
それまで使用していたビニール袋は便利
ではありましたが、厳密には半透明で、
再生するとやや紗が掛かっていたので、
良いものもらった、と 喜んでました。未
使用だ、と言う事 で何の疑いも持たずに
使用した結果 、やっちゃいました。

事故

何所か切れてたのね。塩ビは硬化し ます
からね。 海中にいたので気づかず、徐々
に浸 水していたんでしょう。水から上 が
って映像を確認しようとして、 iphone を
見ると、なんと、ストロボ ライトが点き
っ放しでした。 咄嗟に「電源切らなきゃ」
と判断し ましたが、切れない。

そうなんです。海水ですから。海で の水
没は最悪です。このブログから も登録で
きる”メルマガ”にもその 対処方法を記し
ておりますが、場合 によっては、導電率
の高い海水は他の部分のSWを入れてし
まう事があ るのです。今回はそれを証明
した形 になったわけです。

弱点

ところで、iphone の弱点の一つ に、”分
解しないと電池が外せない” があります。
つまりこの場合も電源SWで電源が切れ
ない訳ですから、分解しなけ ればならな
いのです。気付いたのが水着の状態でし
たのでそれから服を着て帰る準備をして
、 車に乗って家に着くまでトータル20
分位の間、ずっとライトが点灯 したまま
なので、かなり焦りました ね。家に着い
てからはすぐに4sの裏蓋 を開け、取り敢
えずバッテリーのコ ネクタをメインボー
ドから外しまし た。

かなり浸水してましたね。浸水 チェッカ
ーも全てピンク色に染まっていたので、
たぶんもうダメだろう なと思いつつもな
んとか復帰を試み ました。4sの場合、以
前にも記しましたが、 液晶パネルを分解
するには、背面か ら主の部品をほとんど
外していかな ねばならないのです。海水
への接液ですので、念には念を入れてバ
ラせる限りバラしました。

iphone への感想

その時の感想を言うと、「なんでこんな
に違うネジを使うんだろう?」 です。し
かもみんな小さい。ピン セットで掴み損
ねてピンッと飛ばし てしまったら、もう
行方不明となっ てしまいます。相当苦労
して、分解した部品を再度 真水で洗い、
充分乾かした状態でし ばらく放置します。

その間にネジを 含めて幾つかの部品を調
達しました 。その頃の調達状況と言うの
は、現 在の様にリペア部品がすぐに入手
で きなかった、と言う記憶があります 。
ですので、結局分解してから半月程 掛か
って全ての部品が揃って、やっ と組み立
てられる事となりました。 最も被害が大
きかったのはバックカ メラ周りだったの
ですが、カメラと ストロボライトを新調
して果たして 元に戻るのか?と言う点が
この修理 のポイントとなった訳です。い
よいよ、組立の日、ドキドキしな がら組
み立てたんですが、その結果 、やはりダ
メでした。全てを組んで からバッテリー
を接続した後電源 SWを入れると(電源
ON/OFF は可 能)いきなりストロボライ
トが点灯 し、おまけにバックカメラ撮影
が不 可。 原因として、接液した際にメイ
ン ボード側のコネクタ付近でショート を
生じてしまった、と思います。 従ってこ
の場合、メインボードの修 理と言うのは
物理的に不可能ですの で、交換以外に復
旧の希望なし、と 判断しました。 まあ、
この機台は世の中のスマホ普 及率がまだ
20%台だった時に購入した、確かに愛
着のある4sですが 、完全復旧させる必要
もないだろう 、と言う事にして、結果、
カメラな しで使用する事にしました。

貴重な経験

他の部分が問題なく使えるのでこれもアリ
でしょう。 兎も角、この時の経験は何にも
代え 難い貴重なものとなりました。現在の
機種に比べ非常に分解し辛い4s の分解をせ
ざるを得なかったのです が、たぶんこの時
の自分の立場を、 分解作業しながら客観視
してたのだと思います。もしかして、困っ
てい る方がたくさんいるのではないか、と
言う考え方です。 確かに、神経も眼も使う
非常に細かい作業です。組んで通電させた
後に確実に復旧できる保証もない。でも 、
だからこそできる人が限られてい る。天職
ではないか、と思った訳です。

これが、私が iphone 修理屋 になっ た理由
です。 なので、読者の皆さんにもできない
事ではありません。

もし、メカの分解・組立が好きな方は是非
お試し下 さい。でも、今直ぐに修理が必要
、或は問い合わせの際は以下からお知らせ
下さい。

 

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

tag : 静岡県 下田 修理 iphone6s iphone4s ipadmini3

iphone 修理屋になった理由

こんにちは。5月も後半となりますと、
昼間などは本当にもう真夏なんじゃな
いかな?と思う程暑いです。夏と言え
ば海。海と言えば海水浴とかなり強引
な連想ですが、実はこの 海水浴に私が
iphone 修理屋になった理由があるんで
す。

海上トンビ

それは、今から4年程前、2013年の
夏の出来事でした。場所はオール シ
ーズン良く泳ぎに行く近所の海水 浴
場です。この土地に住居を構えて 以
来、10年以上に亘って続けている
んですが、私は海で泳ぎながら、実
はこの浜に住み着いている一羽のト
ンビにエサをあげながら手懐けてお
ります。余談ですがこのトンビの名
は”ピー助”。かわいいやつです。
海上での餌付けはいくつかのメリッ
トがあります。

1.体が水平に保たれている為、最
  もトンビに近づける。
2.カラスの妨害を受けない。
3.トンビがエサを取りこぼしても   
  エサが汚れない。
4.取りこぼしたエサを取り潜らな   
  ければならない分、良い運動に   
  なる。

等です。3.のエサの取りこぼしは
何回もあったのですが、この日に発
見された事実があったのです。泳ぎ
に連れて行った娘が見つけました。
「パパ、なんか泳いでるよ」その一
言で視点が海中に切り替わったので
した。覗いてみてびっくり。確かに
何か大きなのが横切ります。しかも
結構いっぱい。何だろう?し かし、
水中眼鏡の用意はしてないし 、視力
もあまり良くないので、はっ きり見
えません。ただ、長い間トンビにあ
げていたエサの一部が、実は この魚
達をも手懐けていた事はなんとなく
想像できました。 さて、その日はす
ぐに家に帰り、次 回への準備を開始
します。              
             つづく



テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

tag : 静岡県 下田 修理 iphone iphone6s ipad ipadmini3 iphone7

第78回 黒船祭 於 下田

閑話休題、と言う感じでしょうか?業務
には全く関係ないのですが、今日から3
日間、祭りです。”第78回黒船祭” 、太鼓
祭りと並ぶ下田市の代表的な祭りです。

と言っても、年がら年中祭りだらけの土
地なんですけどね、水仙祭から始まり桜
だー、アジサイだー、イセエビだー ・・

でも、アメリカ海軍も参加する本格的?
な祭りですかね?

黒船?

米軍艦

近くで見ればかなりデカいです。

海軍と言えば、今年も軍艦が来てました
。今や知る人も知る存在になってしまい
ましたが。と言うのも911テロ以降は
下田港内に軍艦が入れなくなったので、
国道からは全く見えない、下田港沖にこ
っそり停泊しているのでした。 私が20
代だった頃(その頃は出身地の東京に住
んでいたのですが)良くこの祭りの初日
を体験したくて、前日夕方から下田入り
して、桟橋(現在の遊覧船サスケハナ号
発着場所)で車中泊をしてたんですが、
明け方に目を覚ますとびっくり!港内に
見たこともないでっかい軍艦がいつの間
にか入港してたのです。 江戸時代、黒
船が入港した時の驚き様はこんなもんじ
ゃあなかったでしょうね。

歴史

私なりにこの黒船祭の歴史を調べてみま
した。なんと戦前である1934年に、
開港80周年を記念して開催されたのが
第一回目だった様です。 その後、第二次
大戦中を含む1941~1946年の6年間は
中断され、過去2回のみ場所を横浜に移
した経緯はありますが、現在まで確実に
内容が充実してきており、内外共に楽し
みの一つとされているイベントです。

花火



下田公園展望台より

その内容の一つである花火大会もこの祭
りの目玉となってます。今回はブログに
YOUTUBE 動画を載せたい事もあったの
で、お知らせします。 めったに雨等で中
止になる事はなく、今年も穏やかな晴天
に恵まれました。かなりの私感が含まれ
ているかと思いますが、今年の花火は全
体的に景気が良かった様に見えました。
三尺玉連続4発は去年までなかったんじ
ゃないかな? と言う感想です。今年後
半の景気に続くといいな。 さて、この祭
りの次は来月のアジサイ祭り。その後は
海開き。夏休みと盛りだくさんです。

暑くなりますが、皆さんがんばりましょ
う 。


テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

tag : 下田 修理 iphone iphone6s ipad ipadmini3 iphone7 静岡県

iphone5 フロントパネルセット交換 続き

お待ちどう様でした。ようやく今朝部品が
きて、iphone 5のフロントパネルの修復が
完了しました。



iphone5 

綺麗なフォルムです。



ところで、例の電源(スリープ)ボタンが
ON、OFF のどちらの側で固着しているの
かを確認すべく、組み立てた後に早速充電
ケーブルを繋いでみました。 過放電だった
為、電池のマークが一瞬出て、すぐ消えて
、その後ウンともスンとも言わず・・・
あれ?やはりOFF 側の固着かな?などと
不安に思っていたんですが、10分後位
にアップルマークが表示され、順調に充
電状態に移行しました。 つまり、はやは
りON 側で固着されていた事が証明され
ました。

念の為、充電後デジタイザをタップして
パスコードロック画面表示迄行きつきまし
た。フロントパネル周りの確認はロックが
掛かっているので、残念ながらこれ以上は
できません。もう一つ、ホームボタンを確
認して完了。 電源ボタンは固着しているの
で電源は切らず、満充電の状態で発送しま
した。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

tag : 下田 修理 iphone iphone6s ipad ipadmini3 iphone7 静岡県

予想外の iphone5 (フロントパネルアッセンブリ 交換)

iphone 5 の修理依頼が来ました。私は
iphone 5シリーズが好きですね。持ちや
す さと使い勝手かな。4sよりも画面が縦
長で 少し面積が広くなった分余裕があり
ます。 持ちやすさは、つまりは落とし難
さに繋がり ます。でも、今回のご依頼主
は落としちゃっ た様です。

・今回のご依頼



上部ノ白く写っているいる部分は液晶です。
下のデジタイザ(ガラス)が外れてしまっ
た状態でした。


iphone の故障には珍しく、液晶とデジタ
イ ザーが外れてしまってます。当たり所
が悪 かったんでしょう。今回は機種変更
もされて いるので、バックアップが取れ
れば良い、と 言うご依頼でした。 デジタ
イザーがないと、実は電源を切る事 もで
きないので(タッチパネル式の機器の 弱
点ですね)電池がなくなる迄放置してか
ら三週間経ってる、との事で何か想定外
の 故障箇所があるんじゃないかと少々心
配な んですけど、取り敢えずフロントパ
ネルアッ センブリーを待つ状態となりま
した。



部品待ちの状態で問題が発生しました。

・そうは問屋が・・・

後は組むだけ~、などとルンルン気分で
他 を点検してたら、あ~・・・・・見つ
けちゃいま した。大問題、電源(スリー
プ)SWの固着。 まったく動かない。 実
は2、3日前、この電源SW交換の値段設
定をどれ位にしようか考えていたところな
んです。実に大変な作業で、ほとんど全て
の部品を外さないとたどり着けないのです。
早速ご依頼主に現状報告し、色々とお聞き
すると、どうやら落とされた後、バックラ
イト が点灯したままだったので、電源を切
ろうと 試みたものの切れず、その後3日間
程点灯 したままだった、との事。それで固
着しゃっ たのね。 一応、電源SWアッセン
ブリー交換の価格 を聞かれましたので、ケ
ーブル、SW等部 品代が¥2,000-、工賃が
¥3,000-(安い! よその業者の半額以下の
工賃です)をお見 積りしたんですが、予想
外の出費となると申 し訳なくて、回避方法
を考えていたんです。 故障時の情報からた
ぶん電源がONのまま 固着されている、と
は思うのですが、その場 合は充電ケーブル
を繋ぐ事で電源は入りま す。(電源切る事
はできないけど)問題は OFF側で固着さ
れていた場合。 電源が入れられなければな
ーんにもできな いのです。 先程のお見積り
後、ご依頼主から質問が来 ました。「電源
OFF側の固着だとしたら、フロントパ ネ
ル交換だけしてもバックアップは取れな い
んでしょうか?」 やはりそうですよね。プ
ラス¥5,000- の出費 は痛いですよ。実はそ
の間色々と試してま した。他の機台で電源
0FFの状態から電源 SWを触らずに電源
ONする方法を。

・起死回生

ありました、ありました。な~んだ、と言
う感 じ。それはね、そのままPCに繋げば
いいん です。リンゴのマークが付いたまま
しばらく 放っておくと、電源が入りました。
そのまま itunes に接続してバックアップを
取れば(詳 細は当ブログからメルマガにご
登録戴くとそ の部分の詳細が読めます)良
いのです。 この件をお知らせすると、ご依
頼主も安心 されて現行の修理のみを施行す
る事となりました。 めでたし、めでたし。
まあ、たぶん今回はON側の固着だと思う
の ですが、結果は全部組み終わって、充電
ケ ーブルを繋ぐまでのお楽しみです。 それ
にしても今回部品が来るのが遅いです。

・お見積

取り敢えず、今回のお見積りです。
・iphone5 部品代
 フロントパネルセット ・・・・・¥2,800-
 工賃 ・・・・・・・・・・・・・¥4,000-
 期間限定割引・・・・・・・・ △¥1,500-
------------------------------------------------------------ 
    合計・・・・・・・・・・・¥5,700-

(*期間限定割引は現在ジモティをご覧にな
った方のみ  ご利用できますが、期限を延
ばしてLINE@からもリンクできる様にする予
定です。こちらもメルマガに詳細を記載して
おります。)

さてさて、今回はここまで。部品が組めま
したら続きをお知らせ致します。


テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

tag : 下田 修理 iphone iphone6s ipad ipadmini3 iphone7 静岡県

検索フォーム
iphone故障でお困りの方へ 最新記事です
iphone 修理屋になった理由-つづき 2017/05/26
iphone 修理屋になった理由 2017/05/23
第78回 黒船祭 於 下田 2017/05/19
iphone5 フロントパネルセット交換 続き 2017/05/15
予想外の iphone5 (フロントパネルアッセンブリ 交換) 2017/05/10
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
8282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
1607位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ネットショップ BASE です
こちらも覗いてみて下さい。
クリックこちら
