スポンサーサイト


iphone 修理屋になった理由-つづき

・・・さて、その日はすぐに家に帰り、
次回への準備を開始します。

水中撮影

さてさて、何の準備か?もちろん撮影で
す。当時、手持ちに 小型のチャック付き
ビニールをたくさん持っていたので、そ
れがすぐ頭に浮かびました。使用機種は
iphone4s。やや古い機台ですが、水没リ
スクを考えると妥当でしょう。

こんな感じにしてみました。

4s-cover 

念のため二重にします。

もちろん、風呂で念入りにチェック しま
す。結果は、全く問題ナシ! これで明日
から記録が撮れる、と娘と二人で大喜び
でした。

撮影開始

動画であり、しかも水
中と言う事で 、経験値としては全くなか
ったので すが、撮ってみました。そして
、可 能な限り撮り続けました。 以下がそ
の一つです。

魚が




足元にまとわりついてきます。

撮影は約2か月程の間に数回行い、 貴重
な映像がかなりストックできま した。こ
こまでは、全く問題なく秋口が近 づいて
来ました。実は、海水温の低下は外気温
に比べるとかなりのタイ ムラグがあり、
初夏よりは秋口の方 が高温だったりしま
す。

その為、魚達の家族も徐々に増え、多い
時には十数匹が背びれを出しながら、浅
瀬迄私達を追い掛けて来る様になりまし
た。完全に手懐けてし まいました。

名前も付けてあげました。映像の中の右
側のエラに白いキズがあるのが ”パピー”
、いつもそのそばにいる 大き目なのが
”ポピー”。

この子達 はその後毎年確認しております。
問題が起きたのはその後。撮り溜めた映
像をある日知人に見せたところ 、魚達の
姿に感動し、私に水中撮影用のソフトカ
バーをプレゼントしてくれました。塩ビ
製のかなりガッチ リしているタイプでし
た。

購入してから一度も使った事がないので
ほとんど新品、と言ってました。確か。
それまで使用していたビニール袋は便利
ではありましたが、厳密には半透明で、
再生するとやや紗が掛かっていたので、
良いものもらった、と 喜んでました。未
使用だ、と言う事 で何の疑いも持たずに
使用した結果 、やっちゃいました。

事故

何所か切れてたのね。塩ビは硬化し ます
からね。 海中にいたので気づかず、徐々
に浸 水していたんでしょう。水から上 が
って映像を確認しようとして、 iphone を
見ると、なんと、ストロボ ライトが点き
っ放しでした。 咄嗟に「電源切らなきゃ」
と判断し ましたが、切れない。

そうなんです。海水ですから。海で の水
没は最悪です。このブログから も登録で
きる”メルマガ”にもその 対処方法を記し
ておりますが、場合 によっては、導電率
の高い海水は他の部分のSWを入れてし
まう事があ るのです。今回はそれを証明
した形 になったわけです。

弱点

ところで、iphone の弱点の一つ に、”分
解しないと電池が外せない” があります。
つまりこの場合も電源SWで電源が切れ
ない訳ですから、分解しなけ ればならな
いのです。気付いたのが水着の状態でし
たのでそれから服を着て帰る準備をして
、 車に乗って家に着くまでトータル20
分位の間、ずっとライトが点灯 したまま
なので、かなり焦りました ね。家に着い
てからはすぐに4sの裏蓋 を開け、取り敢
えずバッテリーのコ ネクタをメインボー
ドから外しまし た。

かなり浸水してましたね。浸水 チェッカ
ーも全てピンク色に染まっていたので、
たぶんもうダメだろう なと思いつつもな
んとか復帰を試み ました。4sの場合、以
前にも記しましたが、 液晶パネルを分解
するには、背面か ら主の部品をほとんど
外していかな ねばならないのです。海水
への接液ですので、念には念を入れてバ
ラせる限りバラしました。

iphone への感想

その時の感想を言うと、「なんでこんな
に違うネジを使うんだろう?」 です。し
かもみんな小さい。ピン セットで掴み損
ねてピンッと飛ばし てしまったら、もう
行方不明となっ てしまいます。相当苦労
して、分解した部品を再度 真水で洗い、
充分乾かした状態でし ばらく放置します。

その間にネジを 含めて幾つかの部品を調
達しました 。その頃の調達状況と言うの
は、現 在の様にリペア部品がすぐに入手
で きなかった、と言う記憶があります 。
ですので、結局分解してから半月程 掛か
って全ての部品が揃って、やっ と組み立
てられる事となりました。 最も被害が大
きかったのはバックカ メラ周りだったの
ですが、カメラと ストロボライトを新調
して果たして 元に戻るのか?と言う点が
この修理 のポイントとなった訳です。い
よいよ、組立の日、ドキドキしな がら組
み立てたんですが、その結果 、やはりダ
メでした。全てを組んで からバッテリー
を接続した後電源 SWを入れると(電源
ON/OFF は可 能)いきなりストロボライ
トが点灯 し、おまけにバックカメラ撮影
が不 可。 原因として、接液した際にメイ
ン ボード側のコネクタ付近でショート を
生じてしまった、と思います。 従ってこ
の場合、メインボードの修 理と言うのは
物理的に不可能ですの で、交換以外に復
旧の希望なし、と 判断しました。 まあ、
この機台は世の中のスマホ普 及率がまだ
20%台だった時に購入した、確かに愛
着のある4sですが 、完全復旧させる必要
もないだろう 、と言う事にして、結果、
カメラな しで使用する事にしました。

貴重な経験

他の部分が問題なく使えるのでこれもアリ
でしょう。 兎も角、この時の経験は何にも
代え 難い貴重なものとなりました。現在の
機種に比べ非常に分解し辛い4s の分解をせ
ざるを得なかったのです が、たぶんこの時
の自分の立場を、 分解作業しながら客観視
してたのだと思います。もしかして、困っ
てい る方がたくさんいるのではないか、と
言う考え方です。 確かに、神経も眼も使う
非常に細かい作業です。組んで通電させた
後に確実に復旧できる保証もない。でも 、
だからこそできる人が限られてい る。天職
ではないか、と思った訳です。

これが、私が iphone 修理屋 になっ た理由
です。 なので、読者の皆さんにもできない
事ではありません。

もし、メカの分解・組立が好きな方は是非
お試し下 さい。でも、今直ぐに修理が必要
、或は問い合わせの際は以下からお知らせ
下さい。

 

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

tag : 静岡県 下田 修理 iphone6s iphone4s ipadmini3

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
iphone故障でお困りの方へ 最新記事です
iphone 修理屋になった理由-つづき 2017/05/26
iphone 修理屋になった理由 2017/05/23
第78回 黒船祭 於 下田 2017/05/19
iphone5 フロントパネルセット交換 続き 2017/05/15
予想外の iphone5 (フロントパネルアッセンブリ 交換) 2017/05/10
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
3234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
744位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ネットショップ BASE です
こちらも覗いてみて下さい。
クリックこちら
