

予想外の iphone5 (フロントパネルアッセンブリ 交換)

iphone 5 の修理依頼が来ました。私は
iphone 5シリーズが好きですね。持ちや
す さと使い勝手かな。4sよりも画面が縦
長で 少し面積が広くなった分余裕があり
ます。 持ちやすさは、つまりは落とし難
さに繋がり ます。でも、今回のご依頼主
は落としちゃっ た様です。

・今回のご依頼



上部ノ白く写っているいる部分は液晶です。
下のデジタイザ(ガラス)が外れてしまっ
た状態でした。


iphone の故障には珍しく、液晶とデジタ
イ ザーが外れてしまってます。当たり所
が悪 かったんでしょう。今回は機種変更
もされて いるので、バックアップが取れ
れば良い、と 言うご依頼でした。 デジタ
イザーがないと、実は電源を切る事 もで
きないので(タッチパネル式の機器の 弱
点ですね)電池がなくなる迄放置してか
ら三週間経ってる、との事で何か想定外
の 故障箇所があるんじゃないかと少々心
配な んですけど、取り敢えずフロントパ
ネルアッ センブリーを待つ状態となりま
した。



部品待ちの状態で問題が発生しました。

・そうは問屋が・・・

後は組むだけ~、などとルンルン気分で
他 を点検してたら、あ~・・・・・見つ
けちゃいま した。大問題、電源(スリー
プ)SWの固着。 まったく動かない。 実
は2、3日前、この電源SW交換の値段設
定をどれ位にしようか考えていたところな
んです。実に大変な作業で、ほとんど全て
の部品を外さないとたどり着けないのです。
早速ご依頼主に現状報告し、色々とお聞き
すると、どうやら落とされた後、バックラ
イト が点灯したままだったので、電源を切
ろうと 試みたものの切れず、その後3日間
程点灯 したままだった、との事。それで固
着しゃっ たのね。 一応、電源SWアッセン
ブリー交換の価格 を聞かれましたので、ケ
ーブル、SW等部 品代が¥2,000-、工賃が
¥3,000-(安い! よその業者の半額以下の
工賃です)をお見 積りしたんですが、予想
外の出費となると申 し訳なくて、回避方法
を考えていたんです。 故障時の情報からた
ぶん電源がONのまま 固着されている、と
は思うのですが、その場 合は充電ケーブル
を繋ぐ事で電源は入りま す。(電源切る事
はできないけど)問題は OFF側で固着さ
れていた場合。 電源が入れられなければな
ーんにもできな いのです。 先程のお見積り
後、ご依頼主から質問が来 ました。「電源
OFF側の固着だとしたら、フロントパ ネ
ル交換だけしてもバックアップは取れな い
んでしょうか?」 やはりそうですよね。プ
ラス¥5,000- の出費 は痛いですよ。実はそ
の間色々と試してま した。他の機台で電源
0FFの状態から電源 SWを触らずに電源
ONする方法を。

・起死回生

ありました、ありました。な~んだ、と言
う感 じ。それはね、そのままPCに繋げば
いいん です。リンゴのマークが付いたまま
しばらく 放っておくと、電源が入りました。
そのまま itunes に接続してバックアップを
取れば(詳 細は当ブログからメルマガにご
登録戴くとそ の部分の詳細が読めます)良
いのです。 この件をお知らせすると、ご依
頼主も安心 されて現行の修理のみを施行す
る事となりました。 めでたし、めでたし。
まあ、たぶん今回はON側の固着だと思う
の ですが、結果は全部組み終わって、充電
ケ ーブルを繋ぐまでのお楽しみです。 それ
にしても今回部品が来るのが遅いです。

・お見積

取り敢えず、今回のお見積りです。
・iphone5 部品代
 フロントパネルセット ・・・・・¥2,800-
 工賃 ・・・・・・・・・・・・・¥4,000-
 期間限定割引・・・・・・・・ △¥1,500-
------------------------------------------------------------ 
    合計・・・・・・・・・・・¥5,700-

(*期間限定割引は現在ジモティをご覧にな
った方のみ  ご利用できますが、期限を延
ばしてLINE@からもリンクできる様にする予
定です。こちらもメルマガに詳細を記載して
おります。)

さてさて、今回はここまで。部品が組めま
したら続きをお知らせ致します。


テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

tag : 下田 修理 iphone iphone6s ipad ipadmini3 iphone7 静岡県

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
iphone故障でお困りの方へ 最新記事です
iphone 修理屋になった理由-つづき 2017/05/26
iphone 修理屋になった理由 2017/05/23
第78回 黒船祭 於 下田 2017/05/19
iphone5 フロントパネルセット交換 続き 2017/05/15
予想外の iphone5 (フロントパネルアッセンブリ 交換) 2017/05/10
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
8282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
1607位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ネットショップ BASE です
こちらも覗いてみて下さい。
クリックこちら
