

第78回 黒船祭 於 下田

閑話休題、と言う感じでしょうか?業務
には全く関係ないのですが、今日から3
日間、祭りです。”第78回黒船祭” 、太鼓
祭りと並ぶ下田市の代表的な祭りです。

と言っても、年がら年中祭りだらけの土
地なんですけどね、水仙祭から始まり桜
だー、アジサイだー、イセエビだー ・・

でも、アメリカ海軍も参加する本格的?
な祭りですかね?

黒船?

米軍艦

近くで見ればかなりデカいです。

海軍と言えば、今年も軍艦が来てました
。今や知る人も知る存在になってしまい
ましたが。と言うのも911テロ以降は
下田港内に軍艦が入れなくなったので、
国道からは全く見えない、下田港沖にこ
っそり停泊しているのでした。 私が20
代だった頃(その頃は出身地の東京に住
んでいたのですが)良くこの祭りの初日
を体験したくて、前日夕方から下田入り
して、桟橋(現在の遊覧船サスケハナ号
発着場所)で車中泊をしてたんですが、
明け方に目を覚ますとびっくり!港内に
見たこともないでっかい軍艦がいつの間
にか入港してたのです。 江戸時代、黒
船が入港した時の驚き様はこんなもんじ
ゃあなかったでしょうね。

歴史

私なりにこの黒船祭の歴史を調べてみま
した。なんと戦前である1934年に、
開港80周年を記念して開催されたのが
第一回目だった様です。 その後、第二次
大戦中を含む1941~1946年の6年間は
中断され、過去2回のみ場所を横浜に移
した経緯はありますが、現在まで確実に
内容が充実してきており、内外共に楽し
みの一つとされているイベントです。

花火



下田公園展望台より

その内容の一つである花火大会もこの祭
りの目玉となってます。今回はブログに
YOUTUBE 動画を載せたい事もあったの
で、お知らせします。 めったに雨等で中
止になる事はなく、今年も穏やかな晴天
に恵まれました。かなりの私感が含まれ
ているかと思いますが、今年の花火は全
体的に景気が良かった様に見えました。
三尺玉連続4発は去年までなかったんじ
ゃないかな? と言う感想です。今年後
半の景気に続くといいな。 さて、この祭
りの次は来月のアジサイ祭り。その後は
海開き。夏休みと盛りだくさんです。

暑くなりますが、皆さんがんばりましょ
う 。


テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

tag : 下田 修理 iphone iphone6s ipad ipadmini3 iphone7 静岡県

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
iphone故障でお困りの方へ 最新記事です
iphone 修理屋になった理由-つづき 2017/05/26
iphone 修理屋になった理由 2017/05/23
第78回 黒船祭 於 下田 2017/05/19
iphone5 フロントパネルセット交換 続き 2017/05/15
予想外の iphone5 (フロントパネルアッセンブリ 交換) 2017/05/10
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
8282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
1607位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ネットショップ BASE です
こちらも覗いてみて下さい。
クリックこちら
